祝・365日達成!

|
今日で2005年も終了です。
私には今年一年間続いたことがあります。それは日記を書くこと。
これまでも何となく書いてはいたのですが、今年始めたのは「3年日記」。たとえば1月1日のページに3年分の欄がある、という具合で一冊で3年分の日記を書くようできています。

物事カタチから入るタイプの私は、日記帳を選ぶ時はもう大変。「毎日手に取るものだから好きな色の表紙で、移動の多い生活なので小さくて軽いもの、書くことに飽きないように適量の字数のもの、折り目が書くときに邪魔にならなくて、紙の色は薄い黄色がよくて、なんとなくかわいくて・・・」だんだんしょうもない条件が次から次と出てきちゃって、さあ大変。
しかし探せばあるものです!といいますか、大きな条件をクリアした日記帳を無事発見、購入したわけです。
その日に書いたときもあれば、数日分まとめて書いたときもありました。何をしていたか思い出せずに送受信した携帯メールをきっかけにしたり、あの手この手で記憶をたどったこともしばしば。
そんな努力のかいあり、無事一年書き終えようとしています。
さて、3年日記の楽しみは2年目以降です。日記が2ラウンドに入るのですから、1年目の日記の下段に書き込んでいくことになります。一年前の自分と毎日ご対面!!この楽しみを味わうために、今年一年、極力過去の日記を読み返さないようにしてきました。ちょっとやりすぎでしょうか・・・

さて、ついに今日で1ラウンドが終了しようとしています。
来たれ、2006年!!

来年も札幌室内歌劇場を何卒よろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年を・・・