新春コンサート終了!

|
サンプラザホールで公演をするとき、いつも楽屋は“オーケストラ”と“歌手+メイク”の二つに分かれます。私は歌手なのでその楽屋の様子はというと・・・
アリアにアンサンブルにと盛りだくさんだった今回のコンサート。
歌手14名、楽器演奏者9名といつもより出演者が多く、楽屋も賑やかでした。

今回は3名のゲスト歌手をお迎えしました。東さんは以前、オペラ公演にもご出演下さったので楽屋の様子に驚かれることはなかったと思いますが、初めてご出演のお二方、五郎部さんと加賀さんは驚きのご様子でした。
まず一番のビックリは男女関係なく一緒に楽屋にいる、ということでしょう。今回はそれぞれのシーンで衣裳を替えたので、次々色とりどりのドレス姿に変身!(一応カーテンを引いて着替えはしていますよ、一応・・・)
「どこを見ていいのやら?」
それからもう一つ、楽屋のドアは常に開け放たれていること。いつものことなので何の違和感も無かったのですが。そういえば他のコンサートで楽屋に行くと、ドアは閉まっているような・・・。
このような楽屋なのでワイワイと非常に賑やか。ゲストの皆さんとも楽しくお話などしつつ、本番を迎えたわけです。

今回は様々なオペラから名アリア、名場面を取り上げました。いつもとは違ったメンバーの歌いっぷり、そしてゲストの皆さんの美声とステージ姿にうっとりしてしまった私なのでした。