遅れる一日。

|
今年の北海道は尋常ではないぞというくらい雪が降り積もっています。こうも雪が降り続けると当然のことながら交通機関がマヒ。冬の稽古は、稽古開始時刻に間に合うか?というところから始まるのです。
さて、いよいよ来週土曜日(28日)は札幌室内歌劇場の新春コンサート。ということで私も東京から稽古にやって来ました。今回は17日の私の移動の様子をお伝えします。

この時期は定刻通りに移動するのは至難の業。早めの飛行機に乗りいざ千歳空港へ!!
さっそく飛行機の出発が遅れました。
「よくあるよくある!そう思って早い飛行機にしたんだもんね。」まだ余裕のある私。
さて20分遅れて羽田を出発。順調に飛行しているものの妙に時間が経っているような・・・機内アナウンス:“千歳空港滑走路の除雪が間に合わず、上空で旋回待機いたします。”ナニッ!40分が経過し、雪雲の影響でジェットコースターのように揺れつつようやく着陸。しかし疲労を感じている場合ではない。「スピーディーに乗り換えなければ稽古に間に合わないかも。」急げ〜!
JRに乗り込むが雪の影響で5分遅れて出発。まあ冬だし仕方が無いかと思い、楽譜を開いてあーでもないこーでもないと考えていたら・・・あれれー、豊平川まで来てJRが止まってしまったではありませんか!札幌駅はすぐそこなのに。「も、もう間に合わない、ここでいいから降ろして下さい!」と心で叫ぶも願いかなわず20分が経過。
ようやく動き出し札幌駅に到着。すぐにタクシーに乗り、稽古場に向かったものの40分の遅刻という結果になってしまいました。せっかく苦労してスケジュールを組んでくれているのにごめんなさい・・・。
こうして札幌のメンバーと合流し、本番に向けて気合の入った稽古が始まるのでした。
次回は稽古の様子をお伝えします。