冬季オリンピック

|
いよいよトリノオリンピック開幕!皆さんは寝不足?それとも早起き?

トリノと日本の時差は8時間。ゆえに競技は日本時間の夜から朝にかけて行われています。
私は朝型人間なのでいつもより更に早起きをし、テレビ観戦しています。

さて冬季オリンピックは世界のビッグな大会。にもかかわらず、高校野球の甲子園大会で出身地の高校を応援しているのと同じ気持ちになってしまいます。なぜかというと我が故郷、北海道の選手が断然多いからです!もちろん日本国民として日本選手を応援しているのですが、北海道出身の選手が登場すると同郷気分も自ずと高まり、家族を見守るような気持ちになります。北海道在住、あるいは出身の皆さんはいかがでしょうか、夏のオリンピックとはちょっと違いますよね?
北海道では冬のスポーツは身近にあります。冬の体育の授業はスキーかスケート。スキー場に行けばジャンプやアルペン、クロスカントリーの練習をする人をよく見かけました。(今はスノーボードに押されていますが・・・)ジャンプは毎週テレビで放送されているし、カーリングも小さい頃からよくニュースで見かけ、不思議なスポーツだなと思っていました。隣町からは代表選手が出たり、札幌の街中で原田選手とすれ違ったことも・・・
そんなわけで、連日北海道出身の選手が登場し、「○○選手の出身地・北海道△△町では〜」と地元の応援団の様子がテレビに映ると、なんともいえず懐かしい、嬉しい気持ちになり、ついつい立ち上がって応援する私なのでした。
明日ももちろん早起きです!