これも私の一日です。

|
それはオフィスビルの多く立ち並ぶ千代田区。新築の自社ビルをもつ某企業の会議室でのことです。



その会社の会長をはじめとするトップ4名に歌を指導するというのが私の使命。
海外支社のパーティーがあり、現地で頑張る社員の皆さんを歌でおもてなし、という企画。新入社員が芸をさせされる、というのはよくあることですが、トップ自ら歌ったり芸を披露したりして楽しんでもらおうということなのです。2年に一度行っているそうで、これまでもいろいろなネタを披露し好評とのこと、今年も気合が入っているご様子!私のテンションもググッと上がります。
とにかく会社のトップの方たちなので皆さんお忙しく、昼休みに集合し練習するのです。スケジュールをあわせ、本番までの練習日もきちんと決まっています。そのうち2回の練習におじゃましました。
ビシッとスーツ姿で会議室に集合。会議室が似つかわしくない私との練習が始まります。今回私が担当したのは2曲、替え歌ありパフォーマンスありの内容です。替え歌の歌詞についての話し合いは企画会議さながらの雰囲気。誰がどこを歌うか、どんな変装をするか(そう、仮装だってしちゃうのです!)等等。そのうち女性社員の方がコーヒーを持ってきてくださいました。この雰囲気、会社だなあ・・・と感慨にふける私。
さて方針も決まりいよいよ歌の練習。皆さん積極的に歌っていきます。お互い指摘しあいながら。さすが時代の動きに対応しつつ会社を動かす人たち!何事も受身ではなく、常にクリエイティブな姿勢です。とにかく楽しんでもらおうと一生懸命。二回目の練習ではかなり余裕のある歌いっぷりで、身振り手振りも徐々に入ってきます。一緒に歌いながらも替え歌のオチに笑っちゃったりして、共に楽しいひと時を過ごしました。

今回の企画の先頭に立っているのは会長さん。決して威圧的ではないのにきちんとリーダーシップを発揮、話題も機知に富んでおり非常に魅力的な方です。その的確なものごとの進め方と人を惹きつける話し方に、企業を動かす人のオーラを感じたのでした。

そんなわけで、パーティーの成功を祈る毎日です。