タクシー談

|
運転手さんと軽快に会話が弾むと時々いいことがあります。
今回はその幾つかについて・・・
その1
以前、オウム真理教の教祖が逮捕されたとき、横山弁護士という非常に話し方に特徴のあるおじいさん弁護士がよくテレビに登場していたのを覚えているでしょうか?ちょうどその頃のこと。友人3人と一緒にタクシーに乗り、車内で横山弁護士の話になりました。一人が横山弁護士のものまねをし、それがかなりそっくりだったのでギャーギャー大騒ぎして乗っていたのです。あまりの騒がしさに、運転手さんに怒られるだろうと思いかけた頃、目的地に到着。すると「横山弁護士にそっくりだよ!面白かったからタクシー代安くするよ。」ヤッター!!

その2
これは北海道でのこと。いい調子で運転手さんと話しに花が咲いていました。どういう流れか運転手さんの家族の話になり、そのうち「オレの年齢を当てたらタクシー代タダにするよ!」ということに。「一発で当てなきゃダメだぞ」「じゃあ、ヒントをちょうだい!」長距離だったので私も慎重に考えました。
結果は・・・一歳少なかった〜〜〜残念。でも安くしてくれました。

その3
これも北海道でのこと。またまた絶好調で運転手さんと話をしていました。話しているうちに共通の知人が出てきてますます盛り上がっていました。(なぜかこういう事はよくあります)降りる場所まであと3kというところに来てメーターをストップ。「ここでメーターを止めなきゃ、タクシー代が一気にあがるからねえ!」
なんとお優しい!でも運転手さん、儲からないよ・・・・
すっかりお言葉に甘えてしまいました。

私を乗せてくれたタクシー運転手の皆さんに感謝致します。