嬉しい偶然

|
麹町に毎週仕事等で利用している音楽スタジオがあります。
なんとなんとそこで・・・・

それは先週金曜日の午後4時。
いつものようにスタジオに行くと、到着が少し早かったこともありまだ使用中。しばらく空くのを待っていると、トントントン(“与作”ではありません)と階段を登る足音が。今日はスタジオフル稼働だなぁ、なんて思っているとどうも見たことのある風貌のその人は・・・な、なんとわが札幌室内歌劇場の萩原のり子さんではありませんか!この日、この時間に、この場所で!!ものすごい偶然にお互いびっくりしたのは言うまでもありません。所用で東京にいらしていたそうで、この日は北海道へ帰る前に生徒さんのレッスンがありスタジオに。同じ時間にスタジオを出るという偶然もあり、レッスン終了後に30分ほど積もる話をダーーッとして、萩原さんは羽田空港へ、私はサントリーホールへと向かいました。慌しい中でもこんな嬉しい偶然があるとは。この日は一日中時間に追われていたこともあり、ほっと一息の時間になりました。偶然に乾杯!
思えばこの一週間の私はすごい。パリ在住の友人が偶然にも帰国していてコンサートを聴きに来てくれたり、こうして萩原さんに会ったり、他にも久しぶりの再会があり・・・まさに偶然と再会が織り成す、きらめきの一週間なのでした。
しかし現実は暗譜に必死な私。今週は勝負の一週間です。