春到来

|
先週末の北海道は桜が満開。
久しぶりに歌劇場メンバーにも会いました。

先週末に札幌で本番があり、ひとっ飛び北海道へ。ようやく桜も開花し満開の見頃を迎えていました。東京で開花宣言がされてから一ヶ月。日本は小さな国とはいえ、南北に長い国なのだと改めて実感しました。東京では桜より先に梅の花が咲きますが、桜前線が北上すると桜の開花と梅の開花が入れ替わると聞いたことがあります。札幌ではこれからが梅の満開時期となるそうです。
そうは言っても今年の大雪はそうとうなものだったと思わざるをえない光景が!例えば、満開の桜の木の脇に残る雪の塊、崩れた木造の家、折れ曲がった木、倒木などなど。台風の去った後のような景色です。確かにものすごい雪に泣かされましたよね、北海道の皆様・・・

さて本番翌日は偶然にも室内歌劇場の総会とオペラの制作発表。新春公演以来、久しぶりにメンバーに会うことができました。が、私はその日、最終便の飛行機で東京に戻らなければならなかったので、あと少しで会議終了というところで退室。じゃあねと手を振ったものの話をすることができなかった人も多く、少し残念でした。
今年はオペラ公演の他にも、札幌オペラ祭とその関連行事が目白押し。新たなメンバーも加わり、さらにパワーアップ!今年の札幌室内歌劇場にもどうぞご期待ください。