6月はいろいろある

|
6月に入って変わったことといえば・・・

まず新しく始まったことは駐車禁止区域での取り締まりの強化。私の自宅周辺は強化区域に入っています。6月1日。さっそく薄いグリーンの服を着た監視員がうろうろと歩いていました。初日は皆恐れていたのか駐車する人も少なく、道路は広々としていました。こんなに広かったのかと思ってしまうほど。ニュースでも話題になっていましたが、宅配業者や搬入車にはちょっと辛いルール。その感はひしひしと伝わってきます。いつもはトラックで集荷、配達をしている某宅配業者は、近場は自転車を使うことにチェンジしたようで、重そうにペダルを漕いでいるのを目にするようになりました。でもこのままだと8月はさぞかし辛いだろうなあ。

クール・ビズも6月から。どんなに暑い日でもビシっとスーツ姿だったサラリーマンが、いっせいに爽やかなシャツ姿に!衣替えの時期でもあります。しかしせっかくのクール・ビズなのに、6月から地下鉄や電車の冷房がきつくなるのも現状・・・何とも矛盾の6月。

そして6月は何といっても梅雨の季節です。そろそろ東京も梅雨入り間近。北海道の青空と爽やかな空気が恋しくなる時期でもあります。東京に来てカルチャーショックだったのは梅雨とゴキブリと花粉症でした。

6月は春と夏の間でなんともはっきりしない季節。会社で言うと中間管理職のような立場のよう。この時期を乗り越えればきっと楽しい夏がやって来るはず!!と自分に言い聞かせて、少しハードな6月をなんとか無事に過ごそうと思っている今日この頃です。