困るなぁ

|
日本代表は敗退しても、まだまだ続くサッカーワールドカップ。
自国が戦っていないとなると、どういうわけか安心して試合を楽しむことができるものですね。一戦に賭ける緊迫感が少ないということなのでしょう。変にドキドキすることなく、決勝リーグでは世界のスーパープレーを楽しむことが出来ます。日本戦ではなくてもなんとなくどちらかに肩入れして見てしまうのは私だけでしょうか?

もちろん出来る限りテレビ観戦しているワタクシ窪田晶子。しかし、今朝ついに困ったことが起きてしまいました。
今朝行われた準々決勝ではドイツとイタリアがそれぞれ勝利・・・ということは準決勝はドイツVSイタリアということに!これは困る、非常に困る!!なぜって・・・これは声楽を生業にしているからこその悩みなのであります。
声楽の勉強を始める時、まずはイタリア歌曲に始まり、慣れた頃にドイツ語にチャレンジというコースを辿ります。やがてフランス語やロシア語、スペイン語などなど。人それぞれではありますがそう相違ないでしょう。ゆえに私にとっては常日頃イタリアやドイツは気になる存在でこれは甲乙付け難い。
私の場合は学生の頃からドイツ語が好きで、ドイツの音楽は常に勉強していたいし、北海道にそっくりなドイツの風景(なだらかな田園風景は本当にそっくり!)、日本人に近いようなまじめな気質、そして文化も大好き。でもイタリアも大好きな国・・・
準決勝のイタリアVSドイツ戦。本当に困ります。どちらも応援したいけれど、どちらかは負けなければならない。私にとってはある意味、日本VSブラジルより緊張してしまうかもしれません。
ちゃんとこの目で試合を見るべきか否か。冷静に試合を見ていられるのか。
自分との葛藤の日々です。