TPO

|
皆さんはマッサージに行った時、こう言われませんか?

身も心も(?)ぐにゃぐにゃに解されていい気持ち。このまま眠ってしまいたい、なーんにもしたくない!そんな気分になった頃にハイ終了。さてそこでかけられる言葉は「お疲れ様でした。」・・・?
疲れてなんかいないですよ〜〜!気持ちがいいんです。思わず「あなたこそお疲れ様でした!」と言いそうになります。
コンビニエンスストアやファーストフード店のマニュアルのように,機械的に口をついてしまう言葉はいろいろあります。

私が最近「間違った!」と思ったのはこれ。
舞台関係の仕事場では,一日中どんな時間に会っても始めの挨拶は「おはようございます」。たとえば夜に稽古があったとして、稽古場に着いたら「おはようございます」と挨拶するわけです。こんなケッタイなことも日常化している私たち。
先日、音楽とは全く無関係の方々(しかも全員目上の方)と会う機会がありました。そこでやってしまいました。そうです、午後に会ったにもかかわらず、「おはようございます」と言ってしまったのです!!口からスルっとその言葉が出たとたんに“あ、間違った!!”と思ったのですがもう遅い遅い。同世代の人だったら気兼ねなく「何言ってるの?」とつっこんでくれたと思うのですが。「こんにちは」という相手の言葉が「こんに・ち・・は・・・?」と明らかに中途半端になってしまいました。

一般的ではない習慣とは恐ろしいものです。