アメリカ行き

| | コメント(1)
旅立つ気持ちはいろいろ・・・
昨日今日と、ニュースではアメリカへ旅立つ人たちの情報が流されています。
まずはフィギュアスケートの浅田姉妹。練習の場をアメリカに移し、新しいコーチのもとで磨きをかけるということで、若い二人の希望に満ち溢れた笑顔は晴れやかで、とてもチャーミングでした。

そしてお次は注目の高校球児たち。アメリカの高校生との親善試合に向け、今日旅立って行きました。まだまだ斉藤投手は大人気。カメラは斉藤投手を中心に映すので他の選手たちがちゃんと見られない!全国から選ばれた選手たちをもうちょっと映してほしいなぁ・・・と思っているのは私だけではないと思いますがいかがでしょう?私は駒大苫小牧高校のキャプテン・本間君を応援しているので(私の実家の隣町出身ということもあって)、“カメラマンの皆様、本間君もよろしくお願いしますよ!”と願いつつ、しかしチラッとしか映らないのですね・・・ちなみに本間君は香田監督によーく似た顔の選手です。

さて、もう一つはとても悲しい渡航となった方・・・アメリカのケンタッキー州の飛行機事故で二名の日本人が搭乗していました。残念なことに乗客乗員は一名を除き、皆命を失ってしまいました。二人の身元確認のため、親族・社員がアメリカへ向かいました。この悲しい情報にまだ信じることもできず、でも搭乗した事実はあって・・そんな中での長いフライト。一体どんな気持ちでアメリカに向かっているのか、はかり知ることは出来ません。本当に気の毒で仕方がありません。

自由の国アメリカはエネルギッシュな国です。でも9・11のテロ以来、物騒な印象が拭い去れないのも事実。ショーやミュージカルが大好きなので、早く安心してアメリカに渡航できるようになるといいなぁ、と思いますがいつになることやら・・・

コメント(1)

 今や日本人も海外でずいぶん活躍していますね。頼もしい限りです。

 全国から選ばれた高校球児達のアメリカでの試合が始まりましたが、テレビに映るのは、ほとんどが斉藤投手と田中投手。話題もこの2人り。2人で野球をやってるわけではないのでもう少しみんなを写してほしいですね。