犬派?猫派?それとも・・・

|
ペットブームはまだまだ続いています。ペットと暮らしている方、今ではかなりいらっしゃるのではないでしょうか。
早朝は犬のお散歩時間。ランニングしているとだいたい決まった場所で決まった犬たちに出会います。以前は犬といえば“雑種”が多かったような気がしますが、さすがペットブーム。出会う犬はみんなトイプードルやミニチュアダックスなど「○○犬」ばかり。高い値札が今にも見えそうな気が・・・それにしても皆おりこうだし、綺麗に手入れは行き届いているし、いい環境でお暮らしなのね、おイヌ様。

さて、大人になると「好きな動物は何ですか?」という質問をされることがありません。「好きな食べ物は?」「好きなタレントは?」「好きなスポーツは?」ということはあっても、動物を聞かれることはチビッコ時代に終わってしまったような気がします。
ということで私から皆さんに質問。「好きな動物は何ですか?」
私がもし好きな動物を訊かれたら迷わず“牛”と答えます。大好きです。白地に黒の毛だったりすると結構興奮します。北海道は酪農業が盛んなので出会うチャンス多し!牛が放牧されている所を通りかかるとボルテージが上がり、車の窓を開けて「おーい、牛〜〜〜!」と呼んでしまいます。かわいいです、牛。
きっかけはたぶん小学生の頃。時々近くの牛舎に遊びに行っていました。そのスローな(鈍感な)動き方や反応がおもしろく、また可愛くもあり・・・干草をもぐもぐ食べるのを見ているのも楽しくて、嫌というくらい干草を遣っていました。
もしその時牛に蹴られたりしていたら嫌いになっていたかもしれませんね。

きっと、誰もが子供の頃には好きだった動物がいたのではないでしょうか?