まだまだ続く。いつまで続く?

|
東京でのアウェイ生活はまだ続いています。
ですので、またまた書かせていただきます。
早稲田実業の甲子園制覇から5日。今日もテレビではその優勝と斉藤投手の話題が登っています。我が北海道代表・駒大苫小牧の様子はチラッと見かける程度。それでも道庁での報告の映像が映るとかじりついて見てしまいます。北海道の情報に飢えています。

そんな私に追い討ちをかけたのは石原慎太郎東京都知事。昨日、早実メンバーが都庁に優勝報告に訪れ石原都知事満面の笑み。まあそれはいいとして、都知事のコメントです。
「駒苫も頑張ったんだろうけど、そう簡単には3連覇できないぞというところを見せつけてくれて、爽快だった!」
アウェイの私に追い討ちをかけるこの発言に、孤独感120%!!もっといい日本語の使い方、ありますけど・・・
よく石原都知事の際どい発言に対して、議員や他国の偉い方々が憤慨しているのを見聞きしますが、その気持ちが(規模は断然違うけど)ちょっとわかったような気がします。
ニュース番組大好きな私もここ数日は視聴をやや自粛。

それにしても斉藤選手の人気ぶり、ヨン様フィーバーにちょっと似ているような・・・