感動した!!

|
もちろん甲子園。そしてもちろん駒大苫小牧高校!
いつも晶子の小話をご愛読下さっている皆様、しばらく更新できず申し訳ありませんでした。ようやくパソコンが復活!今日から通常通りの小話です。

甲子園です。何はなくとも甲子園なのです。本当に熱い熱い決勝戦でした。我が北海道代表の駒大苫小牧高校は惜しくも準優勝。8月の正午という、最も暑い時間帯に連日真剣勝負。若い力同士の対決とはいえ、体力的にも大変だったことでしょう。普段はプロ野球に夢中な私もこの時期は毎年高校野球に釘付け。この時しかないとばかりに必死にベースに向かって全力疾走する姿、一心不乱にボールを追いかけるひたむきな姿に感動します。よく頑張ったねと、一人ひとりに声をかけてあげたいくらい、楽しませてくれました。

さて東京在住の私。只今完全にアウェイ気分を味わっています。何故って優勝校の早稲田実業は東京都代表。だからニュースや新聞は「早実優勝おめでとう」一色なのです。「駒苫準優勝!いい試合したね」という見出しは全く無し。ナゼナゼ???
決勝一日目は勝敗がつかず、当然ながら同等の扱いでした。“互角の勝負”“どちらにも優勝旗をあげたい”なんてコメンテーターが話していたのに・・・。こんなに日本中が注目し、感動したのは両チームの健闘あってのことなのだから、せめて駒苫にもスポットを当ててほしいなぁ。それに投手戦だったとはいえ、それぞれの選手の好プレーもあっての結果なのだからみんなに注目してあげてほしいなぁ。とブツブツブツブツ・・・

それにしても本当にアウェイな私。北海道に飛んで行って地方紙と地方局のニュースを見聞きしたい、そんな気分の毎日です。