すずめのススメ

|
今日は東北や北海道で風雨が強まるそうです。
昨日の関東地方はドシャ降り+強風という最悪の天候でした。こんな状態では個人的な用事だったらスッパリ断念して翌日に回してしまうのですが、仕事となると相手あってのことでもあるし、「雨だし風だし嫌なの」という訳にもいかない。幸い、仕事先が地下鉄駅から徒歩30歩くらいの場所だったのでそれほど被害にあうことはなかったのですが、サラリーマンや配達の仕事をしている方々はお気の毒でした。ちなみにこんな風雨の中でも路上駐車の監視員はしっかりと取り締まりをしていました。日本人はまじめで勤勉なのであります。

以前、私は鳥が嫌いだと書いたことがあります。もちろん今でも苦手。しかしそんな私は半年程前からベランダですずめを餌付けし、かなり楽しんでいます。すずめだけは大丈夫!程よく警戒心を持っているし、小さいし。これが手や肩に乗っちゃったりし始めたらもしかするとダメかもしれない・・・今の距離感がちょうどいい!鳥嫌いの私には。
雨の日でも一日に何度もやってきては餌を食べて行きます。多い時で7,8羽。通常は3,4羽でかわるがわるやって来てはピーピーと喧嘩をしたり、口移しで食べたりと、様々なすずめドラマを繰り広げます。これが非常にかわいくて見ていて全く飽きません。
さて昨日のような天候ではすずめ達は大変だろうな、と思いました。風の中でさぞかし体力を消耗するだろう、もしかしたらどこかにあるであろう彼らの巣にもどれないかも・・・。よしよし、何かあったらうちで雨宿りして行きなさい、なんて思い無くなりかけていた餌を追加、大盤振る舞いのてんこ盛りにしておきました。
優しい飼い主だな私も、と自己満足で仕事に出かけました。
数時間後、いまだ止む気配の無い風雨の中やれやれと帰宅すると・・・・なんとベランダには最高記録となる10羽のすずめたちが!!間違いなくこの悪天候に困っている様子。横並びに10羽が外を向いて座っています。
「かわいい!」。思わずベランダに駆け寄った私。これが良くなかった。一気に飛び立ってゆきました。すずめがベランダに宿泊するという夢はなかなかかないません。

うちはマンションの8階。こんなところにもすずめはやって来ます。興味のある方は、ぜひベランダにお米か何かをちょっと置いてみて下さい。