秋の空ってば!!!

|
秋晴れは長くつづかないらしい。そういえばこのところはっきりしない天気が続いています。
この一週間で傘が3本増えました。変わりやすい秋の空のせいです。
「変わりやすいと判っているなら折りたたみ傘でも持ち歩いたら?」という声が聞こえてきそう・・・ごもっとも!それが一番いいのです。
しかし、私はどうも傘が好きではないんですね・・・ちょっと位の雨では絶対に差さない。外出時に雨が降っていなければ傘は持たない。(今にも降りそうな時は持ちますが)出かけた帰りが雨なら濡れてもかまわないとも思っています。(変でしょうか?)大雑把でドンブリ勘定の気質を大いに発揮してしまうのです。そういえば東京に来た頃は、この大雑把ぶりに「さすが道産子、おおらかだね」と友人によく言われたものです。“おおらか”。いい表現もあるものだな、なんて言っていては道民の皆さんに申し訳ない。北海道はおおらかな人は多いけど、大雑把とイコールではないですよね、スミマセン。
話はもどって、傘が3本増えたその訳は・・・
★ 一本目〜先日北海道から帰ってきた時のこと。秋晴れの快晴だった千歳空港から飛び立ち羽田に着いてみるとジャンジャン雨が降っているのです。タクシーに乗ろうかとも思ったのですが、ちょうど帰宅ラッシュ時で道がやや混んでいる。仕方なくいつものように地下鉄で最寄り駅まで行き、ビニール傘のお世話になりました。
★ 二本目〜少し晴れ間の見えた朝。一日何も予定がないのでちょっと出かけるかと歩き始めたとたん、ポツポツと雨が!「気のせい気のせい」と妙にポジティブになったものの雲がどんよりし始め、間違いなく雨雲が私の頭上に。その後、乗り物→地下道を駆使したもののついに外に出なければならなくなり・・・はい、傘購入。
★ 三本目〜昨日のディズニーランドで。日中暑かったのに夕方雨が降ってきました。30分くらいの雨でしたが、ちょうど屋外でのショーを見ようとしていたところだったのでやむなく傘購入。しかし雨でショーは中止・・・

こんな調子なので、梅雨時期と秋はいつのまにか傘が増えています。