11月突入

|
北海道日本ハムファイターズの日本シリーズ優勝に沸く北の大地、北海道。
そうです、私も沸きに沸いていました。
前回の小話からかなり時間がたってしまいました。あれから昨日までの私は野球に歌に奮闘していました。
何といっても我が北海道日本ハムファイターズの優勝!23日、東京で、ある本番の稽古が終わったとたん気分は日本シリーズにパチッと切り替わりました。
翌日、ようやく手に入れた24,25日のチケットを握り締め、応援グッズを完璧にそろえていざ札幌へ・・・
羽田空港の搭乗口に行くと、ほかにもちらほら同士の姿がありました。同時に阪神ファンの姿も。機内で勝利を誓いあったりして、気持ちは皆すでに札幌ドーム!
さて野球観戦での難関は、“いかに商売道具である喉を守るか”ということです。テレビ観戦の時ですらツインバットを手に稲葉ジャンプしてしまう私。ドーム観戦ではヒートアップ間違いなしです。今回は何といっても日本シリーズ。しかも席は大応援団の外野席。しかもしかも稽古や伴奏合わせや本番が月末まで立て込んでいる・・・

ここは私の正念場。「野球と歌を両立だ!!」

ドームの熱気は皆さんテレビなどでご覧になった通りの大歓声。得点するたびに自分の声など全く聞こえないくらいに沸きます。私も喉に気を使いつつ応援。イニングが長くなるとちょっと声を弱めてみたり、その分ハデにツインバットをたたいたりして。大興奮の観戦でした。
とにもかくにも優勝!!!!感動のフィナーレでした。
優勝を決めた翌日からは「唱歌の学校」の稽古を皮切りに、いくつかの本番の伴奏合わせなどが続き、東京に戻って昨日は新宿で本番がありました。熱く、目まぐるしい10月末を無事に終了・・・

さあ、今日から11月です。