頑張る!!!!

|




今日は東京マラソン。
そして来る3月10日のスプリングコンサートの稽古日。

今日の東京は朝から雨。風もあり寒さが身にしみる天候、しかし熱いレースが繰り広げられました。そう、東京マラソンです。
今年が第一回目となるこのレースは東京の観光名所を駆け抜けるコースで、参加人数はなんと3万人!!すごい。
数ヶ月前に参加募集が出た時、参加したいと思いそくホームページへアクセス。あれこれ悩んでいるうちに時すでに遅し・・・

ちょうど自宅から歩いて10分くらいのところがコースに入っており、“これは行かねば!”ということで雨の降る中、駆け足で沿道に向かいました。
先頭ランナーが通過するまではまだ少し時間に余裕がありましたが、今回は車椅子のランナーも参加しており、しばらくするとものすごいスピードで懸命に走り抜けて行きました。そこでグッと目頭が熱〜〜くなる私。映画やドラマでは感動はしてもなかなか涙が出ない私も、スポーツとなるともうダメ。自分の限界と闘うひたむきな表情を見るとウルウルしてしまうのです。いやはや、感動ですね・・・・
なんて言っていると先頭の選手が!!!これはすごい。何しろ早すぎてあっという間に過ぎていくではありませんか。先頭集団はこんな感じで去ってゆきました。
さて、寒さが足底からじわじわ伝わってくる頃、私の一番のお目当て、有森裕子選手が走ってきました。今回が引退レースということで注目していましたが、充実した笑顔で駆け抜けて行きなした。
さらに1時間くらい経過すると市民ランナーが続々やってきます。私の立っていたのはちょうど35km地点。雨の中、疲労も出始める苦しい時間帯。苦渋の表情や足を引きずるランナーもちらほら。私の声援もかなり熱が入ります。“ガンバレーーーー!”と叫ぶと「ありがとう!!」と答えてくれるランナーもいます。また仮装したランナーおもしろい言葉をかけてくれたり・・・これまた感動のコミュニケーションに目頭が・・・ウッ!
さて、もう一人声援したい人がいました。ニッポン放送の松本ひでおアナウンサーです。私が毎日聴いているラジオ番組のパーソナリティーで、通過するのを今か今かと待っていたのですが、気がつくと私が応援を始めて2時間が経過しているではありませんか!今日は夕方からスプリングコンサートの稽古があったので私はそこでリタイア。

さて16日から我がメンバーの萩原のり子さんが札幌からやって来て稽古が進んでいます。日頃札幌の稽古の進行状況が気になりつつ必死に練習しているのですが、萩原さんと合流したことでコンサートの流れというか、札幌の勢いににぐっと近づいた感じがします。頑張らねば・・・札幌での稽古が楽しみです。

そんな訳で応援したり歌ったり、充実の一日でした。