スプリングコンサート迫る!

|
3月10日はスプリングコンサートです。

気がつけば3月になっているではありませんか。
「“晶子の小話”はどうした?クボタは生きているのか???」と思われていたかもしれません・・・はい、ちゃんと生きております。来たるスプリングコンサートに向けて、北海道に滞在しております。

今回のコンサートのお題は「ギリシャ神話」。
ギリシャ神話とは何ぞや、堅苦しいなぁと感じている方はどうぞご心配なく。ギリシャ神話の神様はすごいですよ。多くの神々がいるだけあって個性もさまざま。実にユニークです。例えば同情しちゃうくらい悲しい立場の神もいれば、「なんでやねん!!」と突っ込みを入れたくなるような神もいる。また「まあまあ押さえて押さえて・・ドウドウ」と宥めたくなるような気性の激しい女神、自分にうっとりしちゃってる神などなど。そんな神々のエピソード“ギリシャ神話”は音楽や美術などの芸術作品の題材となって多く残されています。
スプリングコンサートでは様々な時代、作曲家の音楽をわかりやすい解説とともに演奏して行きます。また今回はハープ奏者の方もゲスト出演。音楽を一層柔らかく彩ってくれています。普段なかなか聴く機会のない曲も多く盛り込まれていますので、皆さんどうぞお聴き逃がしなく!!!