応援歌について

|
また野球の話題ですみません・・・
今回も野球の話にお付き合いください。
関心のない方もお付き合い下さい。
題に示したとおり“応援歌”について。
「かっとばせ〜〜○○!!!!」っていうアレです。それぞれの球団には応援団がいて、彼らのリードでファンは応援歌を歌い、選手に熱い熱〜いエールを送ります。
応援歌はトランペットでメロディーをリードします。当たり前ですが伴奏などありません。高校野球はブラスバンド部が総動員で立派に合奏しますが、プロ野球はそうはいかない。
ということで・・・ついつい応援歌をアナリーゼしてしまう私・・・なんとなく心の中で和声進行を考えてしまっています。?→?→?→?→?などなど。そんなことをしているとだんだん気になってくるのが終始音。主音で終わるとすっきりするのですが、第5音で終わるものもあって、「ん?転調してる??そんなわけないな」「楽譜を興して〜、気になる〜〜!」という状態に。ちょっと腑に落ちない感じで、それでもだんだん体にしみこんでいくから音楽って恐ろしい。

さてある日思いました。「3拍子の応援歌ってないんだろうな、3拍子じゃ闘志も半減するだろうしな・・・」と。
3拍子。“イチ、ニッ、サン、イチ、ニッ、サン”って妙に優雅ではありませんか。しかししかしありました。千葉ロッテの応援歌にありました。もしかしたら3拍子ではなく3連符で4拍子なのかもしれませんが。どの選手の応援歌なのかは忘れてしまいましたが、その応援歌は音域もかなり広く、最高音は絶叫に近い・・・やるな、千葉ロッテ応援団。
そんなこんなで、相手チームの応援歌はじっくり聴いていることが多く、その分非常に興味深いものがあります。
ファイターズ以外で私のお気に入りは・・・
西武ライオンズ:G.G佐藤選手☆リズムに躍動感があって若々しい!歌ってみたい。
中日ドラゴンズ:タイロン・ウッズ選手☆非常〜〜に土臭いというか、とにかく印象に残ってしまいました。
ソフトバンクホークス:松中選手☆応援歌に入る前の“ノブヒコ”コールが2段構えでかっこいい。

家族がテレビで野球を観始めたら、ちょっと耳を澄ましてください。
また球場で観戦したい方はぜひ外野席をオススメします。
私を見かけたらどうぞご遠慮なく声をかけてくださいね!!

気持ちが盛り上がって行きそうなのでこの辺でやめておきます。失礼いたしました。

さて交流戦、交流戦っと・・・