北海道滞在のおまけ

|
先週の水曜日、東京に戻りました。
今回は一週間の滞在でした。練習あり本番あり野球あり・・・長いようであっという間だったなぁ、これからがいい季節の北海道を後にするのは何だか惜しいなぁと心でぼやきつつ、しかし現実の生活に戻るべく新千歳空港に向かいました。搭乗手続きを終え、手荷物検査場を通過し、搭乗口へ。私の乗る飛行機の出発が少し遅れるというアナウンスが入ったので、“やれやれ、お茶でも飲んで一休みするかい”と、搭乗口付近の売店に立ち寄ってみると・・・・どこかで見たような顔が・・・・
何とスマップの香取慎吾君がいるではありませんか!スタッフ数人と一緒に北海道土産をあれこれ質問しながらゆっくり選んでいる様子。
これまでいろいろな著名人に遭遇したりお会いする機会がありましたが、たぶん今回が初ジャニーズだと思います。

それにしても北海道の皆さんは何と優しく穏やかなのでしょう。
誰一人“キャーッ”と黄色い声をあげることもなく、取り囲んで握手やサインを求めることもなく、別の売店の従業員の人たちは時々見に行っては戻ってきて“見ちゃった〜!肌がキレイ〜!”と恥ずかしげに話す適度で・・・。確実に皆そこにいることを知っていながら、騒ぐことなく、いい意味でそっとしている。これはタレントとしては居心地が良かっただろうなと思います。まあ、搭乗口ということもあって、そこにいた人が全員道民とは限らないのですが、もし関西空港だったら全く逆の反応だったことでしょう。

いよいよ飛行機に乗ろうと搭乗口前に行くと、「千の風になって」で只今大ブレイク中のテノール歌手、秋川雅史さんがいました。

以上ちょっとした北海道滞在のおまけでした。
しかし私自身は、たとえそこに芸能人がいるといっても“握手したい”とか“サインがほしいとか”浮き立つ気持ちにはならないのです。むしろ、大相撲名古屋場所が気になって気になってしょうがない、ソワソワした心境なのでした。やれやれ。