南国より暑い

|
連日暑い日が続いています。



ちょっと国を脱出しておりました。行ってきたのは南の島、ハワイです。
一体どれだけ暑いのだろうと思っていましたが、なんのなんの。東京よりも爽やかでした。何しろ東京は暑いうえに湿度が高く、アスファルトジャングルときているので体感温度はかなりのものです。それに比べてハワイは島。海風が心地よく吹き渡ります。

このハワイ旅行は出発の約2週間前くらいに突然決まったので、空港に向かう直前までバタバタとせわしなく過ごしていました。「行く!」と決めてしまえば何とか頑張るものだなぁと自身に少しだけ感心しました・・・

私が一番楽しみにしていたのはハワイの自然に触れること。今回はネイチャーガイドの方に案内してもらいながらマノアの滝へハイキングに出かけました。
さすがに南国、見たことのない植物ばかり。木々が日本では考えられない早さで成長するのですから、自分が小人になったような気分になります。頭上いっぱいに広がる亜熱帯雨林。ハワイの植物を見つつ、標高差約120メートルをゆっくり一時間ほど歩くと、目的のマノアの滝が目の前に現れます。それほど奥地に来たわけではなにのになぜか大自然に潜り込んだようで、何ともいえない開放感と達成感を味わいました。
こうして自然の中にいると、人間という生命体は大自然の歴史に比べたらまだまだ新参者、ちっぽけだなぁ・・・と。自然の空気に少しエネルギーを頂いて帰ってきました。

丁度バカンス時期でアメリカ本土からの観光客でいっぱいだったハワイ。きっと彼らは長期滞在でのんびり暮らすようにハワイを楽しんでいるのでしょうが、日本人はそうはいかない!3泊で帰国しました。
昨日東京に着くと猛暑日という暑さ。そして今日も猛暑日。暑いというより暑苦しい日本の夏です。