完璧などない!

|
そう、人間間違えることはあるのです。
でも・・・
梅雨もようやく明けて夏真っ盛り。8月になりました。
暑い暑いとはいってもやはり早朝は気持ちがいい。ということで日の長い今時期は5時頃には起床し、ランニングを楽しんでおります。
一週間の中で、ランニングが一番楽しみなのは日曜日。サラリーマンも歩いていないしトラックもあまり走っていない。普段はざわめいている街が静まっていて空気も和らいでいます。だから日曜日はいつもより長いコースを走ることにしています。

以前立ち寄ったとあるお店でのこと。店主と雑談しているうちにランニング話になり(その時が初対面だったのですが)、帰り際にその店主から東京都内のランニングマップをいただきました。今日はその中に出ているコースにチャレンジしようと自宅を出発!
両国、浅草橋、人形町などをめぐり、“お江戸でござる〜!!”などと気分爽快で走っていたのです。半分を過ぎたあたりで水分を補給しようと自動販売機の前で立ち止まりました。小さめのペットボトルのお茶を買うつもりでした。チャリンと小銭を投入しボタンを押す。“ガラガラリン!!”・・・と出てきたのはなんと缶コーヒー。しかもカフェオレ。
「間違ったかな?」
もう一度小銭を投入、お茶をしっかと確認してボタンを押す。
ガラガラリン!!・・・またもやカフェオレ。
「間違って入ってますけど〜〜〜!」と言いたいけれど自動販売機だから仕方が無い。そう、人間、間違えることはよくあるのです。ちゃんとお店に入って自分で商品を選び、店員さんに直接お金を払えばこんなことはないのです。便利なものにはリスクがあるのです。

それにしてもブラックコーヒーならまだしも、カフェオレ。汗だくで走って喉が渇いているときにカフェオレ。できれば避けたいミルク系。でも仕方が無いので一本をゴクッと飲みほし(缶だから飲みほさねばならないのがまた辛い)、もう一本を保冷剤代わりにしながら無念の給水タイムを終えたのでした。
その後残り5km位走って帰宅。道中、口の中がまったりとして変に乾いた状態であったのは言うまでもありません。
残念!!