音楽賞贈呈式

|
三菱UFJ信託音楽賞の贈呈式に出席しました。





本日、丸の内にある東京會舘にて、(財)三菱UFJ信託芸術文化財団 音楽賞贈呈式に出席しました。この財団からは、まもなく公演するオペラ「家庭争議」に助成をいただいています。助成先の団体の中から1団体が音楽賞、2団体が奨励賞に選ばれ、今日はその贈呈式だったのでした。
東京會舘に到着しエレベーターに乗る。するとすぐあとから畑中良輔氏も同じエレベーターに!!
さっそく大御所とご対面。
会場に入ると音楽界の重鎮ぞろい。せっかくだから携帯で写真を撮ったりして、この雰囲気を小話に載せちゃおうと思っていたのですが、肖像権が発生したらどうしよう?と不安になってしまいました。ということでこんな弱気な写真に・・・
さて今回、音楽賞を受賞したのは東京室内歌劇場の公演。東京室内歌劇場といえば運営委員長は竹澤嘉明氏。もうおわかりの方もいらっしゃることでしょう、「中山晋平物語」で島村抱月役を熱演して下さったバリトン歌手です。もちろん会場にいらっしゃっており、贈呈式が始まる前に少しお話することができました。お忙しい毎日のようで、「バテてるよ。」などとおっしゃっていましたが、贈呈式では立派にスピーチをなさっていました。
さすが、重鎮!!
もうお一方、かつて札幌室内歌劇場のオペラにご出演下さった方にお会いしました。メゾソプラノの斉藤みゆきさんです。オペラ「まずは音楽、お次は言葉」でコミカルな演技とすばらしい歌声で客席を魅了させてくれました。斉藤さんは、札幌でオペラ公演をなさっているラ・コンパニーア・アルモーニカの代表でいらしていました。
この会場で、以前お世話になった方々にお会いできるとは!しかも札幌の方にお会いできるとは!!
嬉しい気持ちで始まった贈呈式。

そこで感じたことについてはまた次回。