秋といえば

| | コメント(1)
あらあら、気がつくと10月ではありませんか。

実りの秋、いかがお過ごしですか?
秋には3連休が何度かあり、その度にニュースでは「明日からの3連休は行楽日和です。」などと私達の気分を一気に休日モードへと誘ってくれます。が、現実は3日間フルに休日を楽しむことなどできず・・・そんなわけで東京にいたりいなかったりという生活をしておりました。
こんな生活をしていると、東京の短期間での変貌振りに驚かされます。以前も同じことを書いたのですが、またもやビックリ!!

我が家の周囲は再開発がさかんに行われています。ある日、一区画の店舗が全てシャッターを下ろしたかと思うと数日後には解体→近辺に仮店舗が登場→ビルがニョキニョキ出来始める、ということの繰り返し。
昨日、久しぶりに東京に戻り、地下鉄から地上へ上がって来ると、交差点の角に立っていたビルが無くなっているではありませんか・・・いや、もちろんその近辺も店舗がなくなり公園も閉鎖になり、再開発区域だということはわかっていたのですが。それにしても見えないはずの遠くの景色が見えたり、空が高く見えたりすると驚きます。同時に“このまま何も建たないで〜〜!!”と心の中で叫んでしまう。
さらに今日。再開発の盛んな有楽町界隈。今週末オープンを迎えるビルがジャ〜〜ンとお目見えしているではありませんか。いやいや、わかってはいたのです、もうすぐオープンだし以前から再開発していたし。でも・・・
街は変貌していても、そこを通り過ぎる私の気分は、以前古いお店が軒を連ねていたころのまま何ら変貌しておらず。
そうか、このギャップが私を驚嘆させているのだなと妙に納得したのでした。
これは「今の若者は!!!」という感覚に似ているのでしょうかねぇ。

コメント(1)

 5〜7日まで東京に出張しました。久しぶりの東京で、やっぱり来るところではないと思いました。電車を降りて、言われた出口に出たはずなのに「?ここは何処??タクシー??何処で乗るの?」道を聞いてもわからないし、いい加減歩いてタクシーに乗ったら全然違う方向。疲れた!!!人はゴチャゴチャ多いし車は多いしめまいする。北海道に帰ってきたらさすが、風景が違いますね。全体的に高さが低い。気温が10度低かった。ビックリ。

窪田さん北海道に来て風邪など引きませんように。