アマールのつぶやき

| | コメント(2)
今回の公演のウラばなしめいたものを少し・・・
第一部の歌と室内楽で奏でられた音楽。“アヴェ・マリア”や“主よ、人の望みの喜びよ”などなど・・・これらがステージで演奏されている頃、オペラの出演者は楽屋にいます。メイクのチェックをしたり声の調子を整えたり演技の確認をしたり・・・それぞれが集中している時間帯。緊張感も増してくる時間帯なのですが、楽屋のモニターから第一部の演奏が流れてくると優しいメロディー、楽器の音色にとっても癒されました。
気持ちが落ち着いていく、そしてオペラに自然と入っていける。
音楽っていいなぁと何度も何度も思いました。

今回は上演時間約50分という短いオペラでしたが、コーラスやダンスもあり賑やかだったシーンもありました。ということは楽屋も賑やか!助演のコーラスの方、ダンサーの方、ダンス指導の先生、メイクさん、衣裳さん・・・
本番直前、助演のコーラスの方とお話をしていたら、何とその方は私の高校の先輩ということがわかり、同時に部活の先輩でもあることがわかりました。嬉しかったので打ち上げで一緒に校歌を歌いました!

これは東京でのことです。
ある日仕事に向かう途中、階段を降りているときにアマールの演技について考えていました。一番始め、母に呼ばれて「ハイ」と返事をしつつも角笛を吹くシーンです。どういうタイミングでどんな気持ちで振り向くか、心の中で考えていた・・・つもりがいつの間にかちょっと振り向いたり天を仰いだりいろいろしていたようで、階段を踏み外し転んでしまいました。
オペラに関っている時期は、気がつくと頭の中で音楽が鳴り始めたり、急に何かがひらめいたりするものなのです。
でもこの転倒は痛かったので以後気をつけます、はい。

コメント(2)

こんにちは。

踊り子です!

先日はお世話になりました。

初めてのこと尽くしで戸惑った部分もありましたが、とても勉強になりました。

みなさんに助けていただけなかったら

どうなっていたか。

本当にありがとうございました。

まだまだ未熟者ですが

これからも踊り続けていきたいと思います。

本当にお世話になり ありがとうございました。

アマール、とても素敵でした!!!

一緒に撮らせていただいた

カスパールさんとアマールさんと踊り子の

幻ショットは大切に保存させていただきました(笑)

先日は本当にお疲れ様でした。

狭いスペースながらいきいき・はつらつと踊っていらして、見ながらかなりウキウキしていました。とても嬉しかったし、楽しかったです!おかげさまであの場面はとても華やかになりました。ありがとうございました!

また同じ舞台でお会いできるといいですね。

楽屋が違ったせいか、私は結局誰とも写真を撮らずに終わってしまいました・・・

ホームページでも公演の写真をアップしてありますのでぜひご覧くださいね!!

踊り子さんたち、たくさん写ってますよ。